2016年5月1日日曜日

《番外編》2016年 4月を振り返ります!!

忙しさにかまけて
3月の振り返りを忘れていました
そろそろ寒さともオサラバですが
みなさんいかがお過ごしでしょーか?


■情報に触れること

読むペースは週1冊
というところまで落ち込みましたが、
とりあえずニュースの
紹介だけは継続しております

これは
『ニュースを確認しなくなったらマズイ』
という思いがあるからです

忙しいとついつい
ニュースから離れてしまいます

しかし
知らない内に政治が動いていってしまい、
自分の生活が更にキツくなっていく・・・
こんなことはもう嫌なのです

わたしも昔、
ニュースなんて殆ど見ていなかったんですが
そうした無知は幾つもの
悲しい結果を招きました

周囲がネトウヨ化していき
『ねえ知ってる? ○○が□□なんだよ!』
『日本を誇りを傷つけているのは△△なんだよ!』
『××が売国している!』
みたいなことを言われても
こちらからは明確な反論ができなかったのです

明らかに嘘くさいと直感では分かっているけれども
周囲を説得したり諌めたり
してあげることができない・・・
これは大変もどかしいものでした

近年ネトウヨの広めたものがデマである
という記事はちょくちょく見かけます

そしてそれをネトウヨ化してしまった人に
読ませてあげたりはしているのですが・・・

時間の経過は残酷なもので、
長期間ネトウヨ発言を繰り返した人は
『自分の広めたものがデマだった』
と指摘されてもそれを決して認めようとしません

ネトウヨは宗教的に発言の拡散・共有
というプロセスで選挙に影響を与えてきました
過激な発言で多くの標的を叩いてきました
今更それが間違いだったなどと思いたくないのでしょう

やはり初期の段階でしっかりと
会話することが必要なのだと思いました


■ラノベの業界

正直こっちが本分のハズなんですが、
読む量が少ないので
傾向とかそういうのが分かりませんw

毎日各レーベルのサイトはチェックしているので
どういうのが刊行されているな~ふ~ん
というのは見てはいるのですがね


■終わりに

まだしばらくは忙しい状況が
続きそうなので
こればかりはしょうがないですね
充電期間とします


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。