2016年5月4日水曜日

over the edge  読みました!!

タイトル : over the edge
賞種   : ―
出版   : ハヤカワ文庫JA
著者   : 堂場 瞬一
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
ミステリー作品です!


The相棒

行方不明の友人を捜し
米国から日本へやってきたが――
捜索のミステリー
かなり面白かった!
軍隊経験者の屈強な男性が
行方不明の古い友人を捜し
事件へ首を突っ込んでいく、
この時点で渋い雰囲気が出まくりです
硬軟のデコボココンビで
事件を追っていくのも良いですね
相棒とは何なのか・・・
そんなことを思わせる
オッサン達の青春作品と
言えるかもしれません


今日の甘口!

・流れ
  日本に視察に来ていた
  ニューヨーク市警の男性は
  古い友人を捜していた
  古い友人は米国IT企業の副社長で、
  日本支社設立のために
  日本に滞在していたのだが
  行方不明になってしまったのだ
  滞在先は既に日本の警視庁に
  調べてもらったが
  事件性が感じられないという
  仕方なくニューヨーク市警の男性は
  自分で捜査を始めるが・・・という流れ
・テイスト
  何も手掛かりが無いところから
  謎の失踪事件を
  追っていきます
  ブラウンと濱崎の反目しあうところや
  重要なところで駆けつけるところなど
  まさに相棒モノですね
・キャラ
  【ブラウン】
  褐色のアメリカ人
  陸軍除隊後ニューヨーク市警に入った
  子供の頃日本に住んでいたこともある
  【ホワイト】
  米国IT企業の副社長
  肥満で頭髪も後退している
  日本で支社を立ち上げるはずだったが
  来日後1ヶ月したら行方不明になってしまった
  【濱崎】
  元刑事の男性
  胡散臭い笑いを浮かべ、
  好奇心で事件に首を突っ込みたがる
・設定
  ブラウンはニューヨーク市警だけど
  日本で捜査するには権限が無い
  濱崎は元警察官だけど
  今は権限が無い
  そんな風に縛りを設けて
  解決を難しくしているのが
  エンタメ性を高めていますね、巧みです


今日の辛口!

・全体
  国際的な相棒というのは
  なかなか面白いですね
  事件の真相を後もう少し
  こね回したら
  もっと良くなったかもしれません


以上、
行方不明の友人は、な?!
ミステリー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。