2016年5月9日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20160509

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『一迅社文庫大賞 結果発表
 (一迅社文庫)
 新人賞結果発表です!


→『HJ文庫6月の新刊カバーイラスト公開!
 (HJ文庫)
 新刊のイラスト紹介です


■社会

→『「ガスこんろ」が住宅火災の火元最多 2割が15cm未満に可燃物
 (東京新聞)
 料理中に電話がかかってきて・・・とか危険なので、「離れるときは必ず消す」と強く意識しておいた方が良いですね
 
 
→『児童に反安保のプリントを誤配布!公立学校の校長らを厳重注意へ!配布プリントには安保法廃止を求める2000万人署名など
 (真実を探すブログ)
 これは学校だとマズイですね
 しかし、押さえつければ押さえつけるほどこういったことも起こるのかも
 
 
→『フィリピン大統領選、過激発言のドゥテルテ氏が優勢
 (CNN)
 現代は派手で強硬、というのが票を得やすい時代になっているのを感じます
 
 
→『北朝鮮、党大会取材のBBC記者を国外追放 報道問題視か
 (AFP)
 都合が悪いと報道へ圧力、これはダメですね
 そして圧力をちゃんと公表したBBCを見習わないといけないですね
 
 
→『安保法案反対の学者・小林節氏ら参院選出馬へ!新たに政治団体を設立!反安倍政権を掲げて10人程度を擁立!
 (真実を探すブログ)
 憲法のプロが声を上げる!
 この人は昔好戦的な右派形系論者だったようですが、そこからある時冷静になって考え方を変えたみたいなんですよね

 一度この人のインタビューとかを覗いてみると、ためになると思います


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。