2016年11月5日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161105

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

特にありませんでした


■社会

→『イラク軍、モスル市街に初進入 ISの激しい抵抗受け部分的撤退
 (AFP)
 最近ISも弱ってきましたね
 いずれ組織も崩壊するか、アフガンの組織みたいに残り続けるのかは分かりませんが、大規模戦闘はこのままいけば終わりを迎えそうです


→『ヨルダンの基地で米軍要員3人死亡 銃撃受け
 (CNN)
 ヨルダンでこんなことが起きるんですか・・・
 不気味ですね


→『【素晴らしい】映画「君の名は」、ジブリ解散で動画マン達を正社員として雇用していた!高待遇が大ヒットの背景に?
 (情報速報ドットコム)
 絵が綺麗だと思いましたが、ジブリの人も入っていたんですね~


→『宇多田ヒカル「東京はなんて子育てしにくそう」発言は正しい! 英国と日本で育児への社会的ケアはこんなに違う
 (LITERA)
 日本は『個人の自由』をはき違えている人が多いためこうなってしまったのでしょうね
 個人主義の国の方が『公共』を理解しているので、この差が生まれたのでしょう


→『インド首都、大気汚染で小学校1800校が休校
 (AFP)
 完全にけぶってますね
 中国もひどいですがインドもひどいようです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。