2016年11月12日土曜日

サムライ・オーヴァドライブ  10個星です!!

タイトル : サムライ・オーヴァドライブ ―桜花の殺陣―
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 九岡望
イラスト : 枕狐


今日のインプレダクションはコレ!
バトルファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


血と鋼と

刀がいまだ大きなウェイトを
占めている世界で―ー
刀のバトルファンタジー
凄く良かった!
今バトルを存分に堪能できる
作品というのはほぼ見かけませんので
しっかりバトルに重きを置いている
というのが◎ですね
名刀と妖刀の馴染みやすい構図で
その中でキャラクターの抱える執念が
ぶつかり合います


今日の甘口!

・流れ
  2019年では刀による事件が
  散見されるようになっていた
  銘刀も何かをきっかけに【妖刀】となり
  使い手を支配して人斬りにしてしまう
  そんな事件を専門に扱う機関も存在し、
  主人公はその機関の一員だった
  【妖刀】使いには剣士が決着をつけるのだが、
  その前段として犯人の居所を突き止めたり
  警察と連携を図ったりする役目の【刃走】
  というのが主人公
  因縁のある【妖刀】と出会うため
  この仕事を続けていると、
  ある日重要な任務を任される
  それは剣術の名家の当主の警護というもので・・・という流れ
・テイスト
  名刀vs妖刀のバトルです
  妖刀と言っても元は名刀ということで
  実質名刀同士ですかね~
  各種名刀が出てきて中二心満載ですよw
・キャラ
  【方助】は主人公少年
  剣術はできないが体術はできる
  銘刀マニア
  【鳴】
  剣術の名家の当主
  天然(人里離れた山奥で育ったため)ヒロイン
・技術
  現代では「可愛くて自分より下だと思える」
  というのが特定層の求めるヒロインですが、
  本作ではヒロインがバトルになると
  名家の当主として超強い力を発揮するわけです
  そこで「普段は弱々しい」という設定を設けて
  「強いヒロインだけれども読者には弱さを訴えかける」
  ことに成功して流行りに上手く載せています
  こういう設定作りが技巧派ですね~


今日の辛口!

・全体
  日常パートが現代の流行りを
  追った形にはなっているのですが、
  ちょおっと刀のバトルと調和していない
  感じもしたかなw


以上、
名刀が出てくる、な?!
バトルファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。