2016年11月23日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161123

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『【描き下ろしサンタイラスト勢揃い!!】MF文庫J「サンタ祭り」開催!&新人賞受賞タイトル情報解禁!!
 (MF文庫J)
 新人賞作品の特設ページができました
 それからイベント情報です


→『スライムを倒しすぎたせいで世界最強!? 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』が1月発売!
 (GA文庫)
 新刊の紹介です
 プロがweb小説に挑戦して刊行というパターンでしょうか


■社会

→『肥満と闘うチリ当局、表示法違反でネスレとケロッグを告発
 (AFP)
 肥満の撲滅ってかなり難しいですよねえ
 食品の表示で果たして効果はあるのか・・・


→『カタール人姉妹、6億円相当の強盗被害 パリ郊外の路上で
 (CNN)
 何でそんなに持ち歩いているんでしょうf(^^;)
 何というか、あまりセレブぶりを見せびらかさない方がいいかと思います


→『【大炎上】新作「FF15」で発売前にネタバレ情報が流出!スクウェアの株主からは法的措置を求める声も!
 (情報速報ドットコム)
 へ~こんなことがあったんですか
 でも多くのプレイヤーは先に情報が出回っても見ないのでは?


→『憲法審査会で自民党議員が「天皇の地位は神勅」「国民が議論するな」の戦前回帰主張! 実は安倍首相も過去に同様の発言
 (LITERA)
 やはり自民党にとっては『天皇は神』でないと『利用価値が薄まってしまう』と考えているのでしょう
 皇室典範の改正を行えば良いだけの話だと言われているのに、なぜか改憲に繋げようと必死です


→『ベトナム、日本の原発建設計画を白紙撤回 福島の事故で計画変更の結果...
 (ハフィントンポスト)
 写真を見ると、現地でも反対デモが起きている?
 まあ、制御不能なものを世界にばらまかずに済んだと考えるべきか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。