2016年9月11日日曜日

《番外編》2016年 8月を振り返ります!!

7月の振り返りを
また忘れてしまいました

8月分はちゃんと
やろうと思います

みなさんいかがお過ごしでしょーか?


■ライトノベル業界

ここ何か月かは
ほとんど読めていないので
完全に知識不足ですw

なので、
先月刊行物の
題名とイラストを見て
傾向を想像しようと思います


■傾向

やはり続刊が
割合高いですねー
この傾向は
ずっと続いているようです

読み手の『即切り』
が多いのでしょう
社会全体が反知性に
傾きつつある中、
刹那的な判断・行動が
出ているのではないでしょうか

もしかしたら
金銭的な余裕が減少し
長い目で見られなくなった
という要因も
あるかもしれませんね

また、
題名からはお手軽系が
多いように見受けられました

何かの知識があるから即英雄とか、
楽して成果が得られる
って感じですね

書き手の人は
『キワード+即成果』
って感じのを出してみると
その傾向に乗れるかもしれません

ゲーム系のキーワードとか、
家事をキーワードにするとか、
最悪『寝る!』をキーワードにしても
良いかもしれませんw


■終わりに

もうそろそろ
読めていない状態を
脱皮したいところです

そしてこれを
また来月も
言うことになるのか・・・?!


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。