2015年9月6日日曜日

《番外編》デモを貶めるツイートには変なものが多い

こないだ起こった
大規模デモについて
それを貶めるような
ツイートが
大量に流れました

そうしたものが
沢山流れると
それだけを見た人は
デモに対し
ネガティヴなイメージを
持ってしまう
可能性が高いです

しかし
当時流れていた
デモを貶めるツイートには
論理の破綻
しているものも
多いので、
それを紹介しておきます


■人数

『12万人は人数を盛りすぎ』といったツイートについて

現場を取材に行った人は
 甲子園球場との比較で
 国会前に6万人と読んでいます
 しかし
 『それだけではない』
 とも言っています
 『警察が国会正門前道路への
  入場規制をしていたため、
  参加希望者は国交省前で
  足止めをくらった』
 ということで
 国会正門前以外にも
 大量に人がいたのを
 知っている人はいますか?
 それを足せば12万人は
 盛りではないと主張しています

 その記事はコチラ
 『【安保法案】「国会周辺に12万人」は盛りではなかった』
 (田中龍作ジャーナル)

→RHYMESTER宇多丸という
 ラッパーの人は
 ラジオ番組で
 デモの現場に行ってきた
 ことを明かし
 10万人はいっているよあれは
 と語っていました
 また、
 動員されている感じの人と
 そうでない人が
 半々くらいなんじゃないかな
 とも語っていました
 RHYMESTER(ライムスター)は
 聞いたことのある人が
 多いのではないでしょうか
 大人数収容ライブも
 沢山経験しているメジャーグループです

結局のところ、
パソコンの前で
『人数盛り過ぎだ!』
と言っている人と
実際見に行ってきた人達、
どちらの言葉が
重いか?
ということだと思います


■個人攻撃?

『安倍辞めろは個人攻撃だ』といったツイートについて

『安倍辞めろは個人攻撃だ』
 と言っている人達は
 かなり高確率で
 鳩山元首相に
 個人攻撃、というか名誉毀損級の
 罵詈雑言を
 浴びせていた人達です

安倍首相に辞めろ
と言えば個人攻撃で
鳩山元首相に罵詈雑言
浴びせるのは良い
なんていう道理は
ありませんよね?


■意味

『デモしても意味は無い』といったツイートについて

SEALDsは最初
 1000人も集まらなかったそうです

今や何倍・何十倍に
人数が増えていることになります
よって意味はあります

『安保法案が廃案にできなければ意味ないじゃん』
と言っている人も
いますが、
物事が0か100でしか考えられないのは
中学生までで卒業する
ものだと思います
物事は0でないなら意味があります


■動かすのは?

『日本を動かすのはデモの数万人ではなく、投票の数百万人、数千万人』
(これはラノベ作家のツイート)

その『デモの数万人』
 が起こした行動が
 三大紙だけで
 読売900万部
 朝日700万部
 毎日300万部
 に掲載され
 主要ニュースにも流れ
 『数百万人、数千万人』
 の目に留まっています

投票は前情報無しに
当日行っていきなり
投票先を決めることは
ありません
1票を動かすのが
日頃の情報であり
それを否定したら
『クチコミでブームのお店』
なんてものは
存在しないことに
なってしまいます
この作家の人は
波及効果という観点が
抜けています


■正義?

『デモには参加したことないけど正義だと信じこんでいて恐い』
(これもラノベ作家のツイート)

『参加したことないけど』
 ってどうやって判断
 しているのか不明です

『参加したことないけど○○』
というのは
単なる決め付けであり
偏見や差別と同じです

『ラノベ読んだことないけどバカが読むものでしょ?』
と言っているのと
何ら変わりません


■終わりに

デモについては
ニュートラルに、
過度に持ち上げることもなく
また貶めることもしない
という受け取り方を
心掛けたいですね

この人達はこれぐらいの規模で
こう言っている、
また別のこの人達は
これぐらいの規模で
こう言っている、
みたいに1票を決めるための
指針にすれば良いのです

参加するのもしないのも自由です



ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。