2015年9月28日月曜日

《番外編》安保法、何故違憲なのか

最初の頃から
言われていた
『安保法は違憲』
ですが、
政府はそれを無視し
合憲だと『確信している』
という言い方で
強行採決してしまいました

ですが世の中では
憲法に照らし合わせて
考えてみた人は
意外に少ないと思います

そこら辺について
今日はご紹介します


■憲法9条とは

まず、
憲法9条の条文を読みましょう
大した文量ではありません

1.
 日本国民は、
 正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、
 武力による威嚇又は武力の行使は、
 国際紛争を解決する手段としては、
 永久にこれを放棄する。

 2.
 前項の目的を達するため、
 陸海空軍その他の戦力は、
 これを保持しない。
 国の交戦権は、
 これを認めない。


今回の安保法は
米国への弾薬提供や運び屋、
米艦防護など
武力行使です
条文を見て
合憲だと思いますか違憲だと思いますか?


■アンケート

条文を見てみて
お分かりいただけた
と思いますが、
これは故意に読み間違えない限り
合憲とはならないのです

憲法学者へのアンケートでは
151人の回答中で
なんと
132人が違憲である、
12人が違憲の疑いがある
としています


アンケートはコチラ
『憲法学者に聞いた~安保法制に関するアンケート調査の最終結果』
 (報道ステーション)


このように、
既に憲法のプロが
違憲であると断じています
これで最高裁が
政治判断を下せば
不当判決です


■憲法学者

憲法学者を招いての
ラジオ番組の
文字起こしもあるので
読んでみて下さい


『安保法案は違憲!?――渦中の憲法学者・長谷部恭男教授に訊く』
 (TBSラジオ荻上チキSession- 22)


衆議院憲法審査会で
自民党推薦の参考人にも関わらず
安保法案を憲法違反と明言した
長谷部恭男教授
の話が掲載されています

プロに訊く『何故違憲なのか』
は参考になりますよ


■終わりに

政治に関する
色々というのは
とにかく条文を読みましょう

世の中の雰囲気に
流されないためには
とにかく条文です


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。