2015年9月7日月曜日

《番外編》安倍首相テレビ出演するもまた自爆・1

安倍首相が
参院審議のある日に
大阪に行って
テレビ番組に
出演したことが
明らかになりました

これについては
『国会よりもテレビ番組』
という問題と
『テレビの内容』
という2つに
記事を分けて
紹介したいと思います

最初に
『国会よりもテレビ番組』
という問題に
ついてです


■出席率

まず前段階から
説明すると・・・

2015/8/21
参院審議の場で
生活の党と山本太郎となかまたち
の共同代表
山本太郎議員が
『一日の延長で三億円ぐらい
 掛かると言われている国会を、
 戦後最長の九十五日延長すると
 決めたの誰なんですかって。
 総理ですよね』
と安倍首相の出席率が
三割程度しかないことを
追求しました


動画はコチラ
『2015.8.21 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会』
 (YouTube)


質疑全文起こしはコチラ
『2015.8.21 安保特「総理発言『ルールは横には置けないんです!?』」』
 (山本議員公式ページ)


この時山本議員は
『委員長、是非、より国民の理解を深めるために、
 総理入り、より多い時間を取って
 いただけるように委員会で
 御審議いただけますか。
 よろしくお願いいたします。
 理事会でのお取り計らいを
 よろしくお願いいたします』
と鴻池祥肇参議院委員長
に発言しておりました

これに対し
鴻池委員長は
『理事会で対話をしましょう』
と発言しております


■国会よりもテレビ出演

そのことがあった上で
今回のテレビ番組
出演となります

2015/9/4
安倍首相は
『情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ)』
に出演し
安保法制についての
説明を行いました

この日は参院審議が
あるにも関わらず
その審議に出ずに
テレビ番組で説明を
行ったことに
鴻池委員長は
『一国の首相としてどういったものか』
と苦言を呈しました


■サボリ

ツイッター上では
『呼ばれていないのに参議院の委員会に出る必要は無い』
といった安倍首相擁護の
書き込みが
見受けられましたが、
実際には前々から
呼ばれていたにも関わらず
委員会に出なかったため
鴻池委員長の
『一国の首相としてどういったものか』
という苦言に
繋がっているのですね

これについては
『国会サボリ』
と厳しい批判のニュース記事もあります
『安倍首相が国会を欠席して『ミヤネ屋』で応援団に囲まれ上機嫌!』
 (LITERAというニュースサイト)

『安倍首相の国会サボリに身内の自民党議員からも批判!』
 (同じくLITERA)


国会に出席した上で
テレビ番組にも出演
していれば
良かったのかもしれませんが、
国会で厳しい追求が
ある中での説明が
無いのは
致命的ですね

以前テレビ番組で
戦争を火事に例えて
壮絶な自爆を遂げたのに
再びの自爆となります
安倍首相はヤジを再三
注意されているにもかかわらずやめない、
自爆も繰り返す、
これが国民にどう映るか
お分かりにならないのでしょうか?

せめて説明の
中身だけは良いものだったか
というと・・・


~テレビ番組の内容については次の記事に記載します~


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。