2015年9月1日火曜日

《番外編》2015年 8月を振り返ります!!

『今年は史上最高にアヅイ!!』
と去年言っていた
のですが
今年も
『今年は史上最高にアヅイ!!』
と自分史上が
更新されました!
7月~8月はどこかへ逃げたい!
みなさんいかがお過ごしでしょーか?

今月は
当サイトで
30000ビュー突破!
ということで
本当に嬉しいです!
ありがとうございます!


■あれから

こんな尖った内容の
レビューサイトを
読んでくれる人が
果たしているのだろうか?

というハラハラドキドキで
サイトを立ち上げたのが
2013/12/15
それから1年と8ヶ月くらい
経過ということに
なるでしょうか

当時はちょうど
ラブコメ隆盛期が
末期の時でしたかね、
でもまだまだその色が
濃い時期でしたので
そうとう敵視されるだろうなあ
という気持ちでした


■願い

多様性の確保が
なされていないことに
不満を持ち
『意見を言おう』と思ったのが
キッカケでブログ開設
まで至ったんだと思います

そこには昔の
ラノベ業界という
古風な原風景があったのでしょう
もっと色んなジャンルの作品が
活発に刊行されてほしい
チャレンジ的なことも
どんどんやってほしい
こんな願いです


■叶った

ともかく
わたしの意見が
影響を与えたかどうかは
定かではありませんが
今年の初旬には
もう業界に多様性が
確保されたかなー
という感じになりました

願い的には叶ったわけで、
この先どうしようか
そもそもサイトを続けようか?
閉じようか?
そんなことを
考えながら続けてきました


■社会面

最近になって
新たなところに
手を出しました
それが社会面なのですが、
今はこれをモチベーション
としてやっています

なるべく知られていない
情報だったり
逆にネットに出回っている
真偽不明な情報への反証
だったり
そうしたものを提示することで
自分の頭で考える
ということの重要性を
伝えていけたらなーと思います

周囲の人が
『まとめサイトにこう書いてあるからこうだよねー』
と言っていても
『あ、でもこういう情報もあるみたいよ?』
『こうも考えられるんじゃないかな?』
みたいに言えるように
なるのが良いです

実際にわたしの周囲にも
まとめサイトを見て
その情報を基に話を
振ってくる人もいますが、
その人が知らない情報や
こういう見方もあるよという観点を
教えてあげたら
『そうだったのか!』
と喜んでくれましたよ
(この時のコツですが
 あんたは間違っていると
 正面から言うと
 プライドが邪魔して
 聞いてくれないので、
 部分的な理解を示しつつ
 こちらの意見を提示したり、
 それも良いね、でも
 こういう意見はどうかな
 いう感じでやんわり
 話を持って行くと
 うまくいきやすいです)



■終わりに

これからも
どうぞよろしくお願いします!



ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。