2017年11月28日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171128

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
16歳(高校一年生)小説賞受賞者が出ました。小説投稿サイト『トークメーカー』で開催中の小説賞『共幻社ライトノベルコンテスト』にて、『騒々しい兄弟の日常』が銅賞受賞です。
 (excite.ニュース)
 小説投稿サイト『トークメーカー』で『共幻社ライトノベルコンテスト』が開催され、高校生の受賞者が出たそうです

 小説家になろうとは別のサイトみたいですが、セリフ中心だそうです
 

■社会

→『「ミシュランガイド東京2018」発表 飲食店12軒が「三つ星」に
 (ハフポスト)
 ミシュランガイド東京が今年も発売されます

 飲食店12軒が三ツ星に選ばれました

 基本的にお世話になることのないお店ばかりですが、何かの記念日とかにでも?


→『ロボット用人工筋肉を開発、折り紙から着想 自重の1000倍を持ち上げ
 (AFP)
 ロボット用人工筋肉が開発されました

 これは自重の1000倍もの物を持ち上げることができるそうで、
 「マガモが車を持ち上げるのに相当する」
 だそうですw


→『感謝祭翌週に「寄付の日」を、米発のギビング・チューズデー
 (CNN)
 アメリカで新たなイベント日を作る動きがあるようです

 ギビング・チューズデーは「人に与えること」がテーマとなるそうです

 以前アイスバケツチャレンジがあったことを思い出しましたが、みんなで楽しんでかつ慈善行為に繋がる催しを行えば広がっていくのではないでしょうか



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。