2017年11月14日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171114

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『
地質時代に日本の地名「最後のチャンスだった」
 (読売新聞)
 既に大々的に報道されていますが、地質時代にチバニアンが命名される見通しとなりました

 千葉はいつも千葉県なのに東京と付けたがるクセがありましたが、今回はチバの名前で勝負したみたいですねw


→『中国・蘇州市でくまモン展
 (CNS)
 中国でくまモン展が開催されているようです

 これはニセモノじゃなく、本物っぽいですね~


→『ソーシャルメディアの操作、多くの政府が中ロに倣って実施 人権団体
 (AFP)
 世界の人権団体がソーシャルメディアの危機を報告書にまとめました

 多くの政府が情報操作のためにコメンテーターにお金を払ったり、荒らし行為やボットにより偽ニュースやプロパガンダの発信を行っているという要旨となります

 これはウチの国にも合致します


 元官房長官の野中氏は官房機密費をメディアに支払い、自民党に有利な報道をしてもらっていると明かしています
 (コメンテーターにお金を払ったり、に合致)

 ネット上ではネトウヨと呼ばれる人達が主に2chやニコニコ動画などを中心に大量の書き込みを行っています
 (荒らし行為やボット、に合致)

 またネトウヨと呼ばれる人達は度々嘘を発信して野党叩きや与党礼賛を行い、twitterなどでは大量のリツイートも行っています
 (偽ニュースやプロパガンダの発信、に合致)


 この人権団体の報告書では、元々中国やロシアが行っていたものを他の政府が真似したものだと指摘しています



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。