2017年9月25日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170925

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
第14回MF文庫Jライトノベル新人賞第一期予備審査、第一次選考通過作品を発表いたしました。
 (MF文庫J)
 新人賞経過発表です!
 527作品が通過したそうですよ


→『MF文庫J 9月刊発売
 (MF文庫J)
 新刊発売日です
 特に気になるものはないかなあ、MFらしいラインナップです


→『オーバーラップ文庫 9月刊発売
 (オーバーラップ文庫)
 新刊発売日です
 『最果てのパラディン』はまだ読んだこと無いですが、どんな感じなんでしょうね
 

■社会

→『「国難突破解散だ」 安倍首相が解散を表明。会見で何を語った?【全文】
 (ハフポスト)
 安倍氏が衆議院解散を表明する演説を行いました

 予想ではこんなに早く解散するとは思わなかったのですがね

 北朝鮮脅威をこれだけ煽っておいて選挙やりたいというのは矛盾していますが、安倍氏側の主張としては今だからこそやるのだということだそうです

 消費税の使い道を幼児教育に回すということも述べていますが、毎回消費税を上げる度に軍事費を大幅に増加させたり社会保障とかけ離れた出費を増やし続けています

 これでどれだけの国民を騙せるのかは分かりませんが、投票率が上がらない限り組織票の与党が優勢と見られます


→『風船の束でふわり? ドイツで熱気球の国際大会
 (AFP)
 最後は楽しいニュースで!

 ドイツで熱気球の大会があったそうですが、おびただしい風船で作った気球らしきものが写っています

 これまるでCGみたいですね、本当に飛べるのかな~



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。