2017年9月6日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170906

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
「第1回HJネット小説大賞」二次審査通過作品発表
 (HJ文庫)
 これはweb小説の賞みたいです
 近年はwebからの発掘が盛んですね


→『GAノベル9月刊「魔王様の街づくり!3 ~最強のダンジョンは近代都市~」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 ショートストーリーがついてくるそうですよ


■社会

→『世界遺産調査で辺野古の議論必要 国際自然保護連合、沖縄県に伝達
 (東京新聞)
 世界自然遺産登録に関連し、辺野古の議論が必要であると国際組織から指摘がありました

 これは非常に重要で、辺野古はなぜ埋め立てなければならないのか、というところに注目したいところです

 「わざわざ埋め立てるように設計すれば、その分だけ工事で儲かる」という可能性を考えてみると良いでしょう


→『トランプ大統領「日本・韓国の武器の購入を認める」 北朝鮮をけん制か
 (ハフィントンポスト)
 トランプ氏が日本や韓国がアメリカから大量の武器購入を行うことをほのめかしました

 メディアでは「脅威があるから軍事」という論調で語られていますが、実際は逆で「軍事を儲けさせるために脅威を」であると安保法案辺りから見えてきました

 お金の流れこそが政治の実態を映す鏡でありましょう


→『【特集】種を超え触れ合う動物たち
 (AFP)
 最後は癒しニュースで!

 種族が違えど仲良し!

 犬と猫の組み合わせが多いですが、蛇と蛙なんて組み合わせもあります



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。