2017年9月17日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170917

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『与党、年内解散へ準備本格化 臨時国会冒頭想定も
 (東京新聞)
 安倍政権が衆議院解散総選挙をやりたいと考えていることが分かりました

 早ければ月内にも、という情報も飛んでいます

 わたしは、月内という確率は半分よりはやや低いと見ています(30%くらい)

 今解散してしまうと、あれだけ北朝鮮の脅威を煽っておいて政治的空白を作るのかと矛盾を突かれることになるためです

 解散がいつになるかは分かりませんが、投票が冬になるように設定するのではないかと思います
 (以前冬に選挙を行った時は投票率が非常に低く組織票が圧倒的に有利でしたので)

 しかし、この時期に解散をちらつかせるとは、やはり国民のことを全く考えていない政府なのだと分かりますね


→『集団自決のチビチリガマで「肝試し」。心霊スポット化する沖縄の戦跡
 (ハフポスト)
 集団自決のあった洞窟で肝試しをし、遺品を破壊して少年達が逮捕されました

 最近は沖縄に住んでいる人でも戦争のことをよく分からず軽率な発言や行動をとってしまうことがあるようですね

 わたしは色んな人を見ていて思うのですが、想像力の欠如がびっくりするほど多数派なんだなと哀しい気持ちになります

 頭が悪い人は、自分の目の前に危害が迫ってきて初めてこれはヤバイと認知するみたいです

 事前にこりゃヤバくなるぞっていう想像力、これは教育課程で育てることはできないんですかね


→『「ルパン」50周年、作者が車いすでフェス参加
 (読売新聞)
 最後は楽しいニュースで!

 ルパン三世が50周年を迎えたそうです

 いやあ、長いですね

 この作品のヒロインは富士子さんで、大人で、色気もありましたよね

 ルパンも、おどけたりしながらもカッコよかったです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。