2016年8月28日日曜日

ギルド〈白き盾〉の夜明譚  8個星です!!

タイトル : ギルド〈白き盾〉の夜明譚
賞種   : 第11回MF文庫Jライトノベル新人賞・最優秀賞
出版   : MF文庫J
著者   : 方波見咲
イラスト : 白井秀実


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


輜重車の悪魔

騎士を目指し新大陸へ渡るが
運営職にさせられて――
ギルド運営のファンタジー
それなりに面白かった
冒険心がくすぐられる出だし
ですがそこから急展開、
ギルドの運営方面に足を
伸ばしていきます
ドタバタコメディ的な
側面もありますね
裏方にスポットを当てる
今風の作品だと思います


今日の甘口!

・流れ
  旧大陸には無い魅力が
  新大陸にはある
  そこではまだ魔物が闊歩し
  騎士が戦わなければならない
  一流の騎士を目指し少年は
  新大陸へ渡航した
  渡航先では偶然騎士のギルドマスターから
  勧誘を受けるが、
  何と騎士としてではなく『運営職』として
  ギルドに入ってくれということだった・・・という流れ
・テイスト
  ギルドの運営にはお金が
  かかるというところが
  クローズアップされています
  人が良いけど運営で赤字続きの
  ギルドマスターをどうやって
  支えていけば良いのか
  そこで裏方に秀でた主人公の出番です
・キャラ
  【マリールイズ】
  ギルドマスター
  頑張り屋ヒロイン
  【レイ】
  騎士になるべく新大陸へ渡った少年
  兵站の成績が良い
  【アメリア】
  獣人のヒロイン
  短期でおおざっぱ


今日の辛口!

・全体
  人が良いけどその分
  破滅していくギルドマスター
  というのはちと極端なケース
  ですかね
  むしろ同族経営で経営者親子が
  使いこみして赤字、
  それを改善していくみたいな
  ストーリーの方が・・・ってそうすると
  一般文芸かw


以上、
運営職でギルドへ、な?!
ファンタジー作品でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。