2016年1月8日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20160108

今日のわたしが注目したニュースです!


■ラノベ系

→『☆☆電撃文庫×niconico新メディアミックス企画「多数決ドラマ」
 (ニコニコ生放送・電撃文庫)
 『【多数決ドラマ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」featuring エロマンガ先生』を放送
 21時~予定

→『「ファンタジアBeyond」1作公開!
 (富士見書房)
 無料の読み物です

→『1月刊のピンナップを公開しました。
 (MF文庫J)
 新刊のピンナップが公開されました

→『HJ文庫2月の新刊カバーイラスト公開!
 (HJ文庫)
 新刊のカバーイラストが公開されました

→『今年もこの季節がやってきました
 (FBOnline)
 新人賞受賞作刊行の告知
 試し読みの案内もありますよ


■社会

→『北朝鮮決議、棄権について
 (山本太郎公式ブログ)
 北朝鮮非難決議、衆院と参院で何故か文面が異なることが発覚!
 『参院だけ』独自制裁をすると読み取れるため山本太郎議員が棄権を表明!
 ネット上ではこうした理由を無視し『棄権』だけを切り取って拡散している者達がいます
 そうした拡散行為は山本太郎議員を貶めるネガティヴキャンペーンと言えるでしょう

→『島尻沖縄担当相に文科省傘下法人から補助金受けた専門学校が寄付 理事長は夫の昇氏
 (iAsia)
 沖縄担当大臣が補助金受けた学校から寄付を受けていた!
 しかもその学校の理事長は夫! 法律の抜け穴があるようです

→『【Q&A】スンニ派とシーア派、どう違う?
 (AFP BB)
 スンニ派とシーア派についてQA方式で解説してくれています

→『包囲されたシリアの町に援助物資搬入へ 住民餓死と
 (BBC NEWS JAPAN)
 シリアで餓死者が出ている地域に援助物資を届ける!
 いつも辛い思いをするのは非戦闘員なのです

→『最近の政治家が漫画・アニメ・ゲーム叩きを避けている理由は選挙だった!投票率が低いと規制の恐れも!若者は選挙に行こう!
 (真実を探すブログ)
 漫画やアニメも政治と無関係じゃない!
 自分の好きなエンタメもいつの間にか潰されてしまうかもれませんよ

→『美ら海 ホオジロザメ死ぬ 飼育から3日、原因調査中
 (琉球新報)
 美ら海水族館のホオジロザメがもう死亡してしまった!
 生きている姿を見ることができた人は奇跡ですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。