2016年1月3日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20160103

今日のわたしが注目したニュースです!


■ラノベ系

→『日本のラノベのネット小説化に戸惑う中国のオタク
 (ダ・ヴィンチニュース)
 中国のライトノベル事情
 徐々に浸透してきている?

→『[2016年ラノベ市場展望]ネット発小説の拡大続く 紙書籍と「住み分け」
 (まんたんウェブ)
 2015ラノベ市場約225億円で2年連続の減少だそうです


■社会

→『「米国は差別の国」 武装組織、勧誘動画にトランプ発言使用
 (CNN)
 過激派組織の勧誘動画にトランプ氏の発言が使用される!
 政治に関わる者は不用意に発言するとどこでその発言を使用されるか分かりませんね

→『「辺野古移設」事業、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分
 (朝日新聞・ハフィントンポスト)
 辺野古は『官僚・建設業・天下り』がキーワード!
 日米関係だけでなく、カネという視点も重要です

→『【期待】共産党が党名の変更を検討していることが判明!党名委員会が発足、今も議論が続く!
 (真実を探すブログ)
 共産党が党名変更の可能性!
 党名に抵抗のある人が多いため、共産党は党名変更した方が良いと言われています

→『ベルギーのドール原発1号機が自動停止、再稼働からわずか3日
 (AFP BB)
 ベルギーで原発トラブル!
 この国では2025年までに国内の原発を段階的に全廃するそうです

→『動画:世界最大級の発電量、ダムが生み出すクリーンエネルギー パラグアイ
 (AFP BB)
 パラグアイの水力発電が動画で観られます!
 何とこの国では電力の77%もの量を水力発電でまかなっているそうです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。