2016年1月24日日曜日

《番外編》勇者と魔王という『鉱山』はもう掘り尽くした感

今日はライトノベル
業界というか
風潮みたいなもの
について
触れたいと思います


■もう飽きたというか

最近、
もう『勇者』『魔王』という記号に
飽き飽きしております(;^_^A

勇者らしくない勇者
魔王らしくない魔王
そういった作品が
見え始めてから
もう何年も経過しております


■『その先』が大事

一つ売れ行きが良いと
業界でこぞって
それ系を刊行したりするのは
テレビでどのチャンネルを
回しても
同じ芸人が映っている
という現象と似ています

鉱山が発見されると
みんなで一斉に「ここを掘れ!」
と採掘するのです

これらのことに触れると
「売れ筋を攻めるのは当たり前」
という常套句で
反駁する人もいますが、
やはりそうした誰でも考え付く
戦略だけでなく
『その先』も同時に考えていってほしいところです


■たとえば

もう『勇者』『魔王』の
鉱山は掘り尽くした感が
あるので
どうしてもその記号を使いたいなら
もう一周回って
勇者らしい勇者
魔王らしい魔王
でやってくれた方がまだ読めると思います

それか、
もっと捻りを加えて
読み手が「騙された!」と
うなるような設定とかね

たぶんわたし以外にも
「もう勇者と魔王はおなか一杯だよ!」
という人はいると思います

業界の人は潮目を
間違えないように
して下さいね


■終わりに

纏めます

『『勇者』『魔王』という記号にはもう飽きが来ている』
『売れ筋を攻めるだけでなく『その先』を考えることも重要』
『一周回って勇者らしい勇者とか、捻りを加えるとか工夫が必要』



ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。