2017年4月28日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170428

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『
第9回GA文庫大賞の総合結果を発表しました!
 (GA文庫)
 新人賞の受賞が決まっていた作品の賞種が発表されました
 優秀賞3作・奨励賞3作となっています


→『第6回講談社ラノベ文庫新人賞受賞作品スペシャルサイト更新!
 (講談社ラノベ文庫)
 新人賞特集サイトが更新です
 受賞作の続巻のイラストが公開されたようです


→『ファミ通文庫 4月刊発売
 (FBOnline)
 新刊発売日です
 『トリア・ルーセントが人間になるまで』がどんなドラマなのか注目です


■社会

→『【森友学園問題】籠池氏と交渉した財務省の田村さん、野党の調査を拒否!「必要性がない」
 (情報速報ドットコム)
 森友問題、財務省がどう関わったのか示す録音が出てくるも渦中の役人が調査拒否!
 政府も財務省も全く真相究明に協力せず逃げてばかりです
 既に首相夫人の口利きも疑いようがなく、不正者だらけの政権だったと言わざるを得ないでしょう


→『日ロ首脳会談 来月、四島に官民調査団 経済協力で事業リスト作成へ
 (東京新聞)
 日露首脳会談が行われましたが、北方領土を露の領土と認める路線に変化はなく、成果は見られませんでした
 これまで墓参りを船で行っていたのを飛行機にする、という約束を取り付けたのが唯一の成果とは言えるかもしれませんが・・・
 ところで、ネトウヨは韓国に竹島の領有権を認めるなどと言ったら間違いなく発狂すると思いますが、ロシアに対しては何も言わないのでしょうか? 明らかにおかしいですね~


→『性犯罪被害者が語る、刑法改正を早く実現するべき2つの理由 「私は3歳から父に性虐待を受けて育ちました」
 (ハフィントンポスト)
 これは閲覧注意です
 この世の中には本当に子どもを産むなと言いたくなるようなクソッタレ親がうじゃうじゃいます
 この記事では性虐待について法律改正して対処できるようにしていこうとする動きが書かれています
 しかしこうした急務の改正を置いといて、後から提出した共謀罪を審議している状況にやるせない思いもあるようです
 必要な法案を後回しにして要らない法案を先に審議して成立させようとするこの政府は日本国民のことなど1ミリも考えていないのでしょうね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。