2017年4月22日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170422

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『
【新刊情報】4/25(火)発売! そろそろ骨太な作品もどうですか? 本格派戦略ファンタジー! 八薙玉造×赤井てら『魔法使いは終わらない 傭兵団ミルトルティン――七人の魔法使い』特典情報!
 (DXデジタル)
 新刊の特典情報です
 ダッシュエックス文庫としては意欲作らしく、本格派のようですよ! 注目ですね


■社会

→『【大人気】東武動物公園が「けものフレンズ」とコラボ企画!⇒動物園に人が殺到して長蛇の列に!
 (情報速報ドットコム)
 イラストを見てみると小さなお子さん向けなのかなと思い、家族連れが押し寄せたのかと思いきや・・・
 写真を見ると大きなお友達ばっかりのような・・・
 普段来ない人達が動物園来てイラストに熱狂している姿は、飼育員さんも複雑でしょうね


→『「週刊女性」が「共謀罪」10P大特集!「テロリストには役立たず、戦争反対運動つぶしに役立つ」と徹底批判
 (LITERA)
 女性誌が安保法制辺りから政治に無関心じゃいけないと政治面を書き始めました
 本当に母にとっては一番大事なことで、自分の子供が戦争にとられたらどうするのかということをきちっと考えなければいけません
 ワイドショー・食い物・お笑い・・・そんなテレビ観て過ごしている無関心層が今の政権を間接的に支えてしまっているのです

 ちなみに共謀罪は、最初は政権批判している人達に向けられることになりますが、
 それがエスカレートすると住民同士で監視させて密告させる社会になります
 (戦中では実際に隣組という制度で監視させたようです)
 そうなるとご近所であいつが気に入らない、こいつが気に入らないなどとケンカの延長上でありもしない罪を誰かが密告→あなたがある日突然罪を捏造されて連れていかれることもありえるのです
 こうして無関心層(いわゆる世間で言う一般人)も関係あるのが共謀罪です


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。