2017年4月18日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170418

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『
第11回小学館ライトノベル大賞 ゲスト審査員講評・編集部講評を公開!!
 (ガガガ文庫)
 新人賞の講評が掲載されました
 挑戦的な作品が多く、ライトノベルがそういった時代を迎えているというのを編集部が感じているようです


→『ガガガ文庫 4月刊発売
 (ガガガ文庫)
 新刊発売日です
 個人的には手代木正太郎さんの作品が続いているようなので気になります


→『【HJ文庫5月の新シリーズ紹介】新宿最強の武器は人脈(コネ)!?【『新宿コネクティブ』その1】
 (HJ文庫)
 新刊の紹介です
 既にメディアミックスも決まっているそうですよ


■社会

→『【警告】北朝鮮「戦争になれば真っ先に被害を受けるのは日本だ。日本も攻撃対象に」
 (情報速報ドットコム)
 北朝鮮は緊張状態の中でもかなり突っ張っていますね
 日本が米国の子分であるばかりに、米軍基地を抱えているばかりに、攻撃対象と言われてしまうのです
 日本は米国にさんざんお金を払って危険を買ったのが本当のところなんですよね


→『山でキノコを採るだけでテロリスト認定! 共謀罪のトンデモ本質を金田法相が国会でポロリ、大慌ての安倍は…
 (LITERA)
 共謀罪の目的は恣意的逮捕をするぞ、と国民を脅すところにあります
 政権批判をしたら罪を捏造されて逮捕、となれば委縮させることができるだろうというものです


→『「平和は力によってのみ初めて達成」ペンス氏
 (読売新聞)
 内容を見てみると、会談による成果はゼロでした
 またマスコミお得意の握手写真掲載で支持率アップ狙いと見られます
 それよりも二国間交渉を強く求めてきている方が米国の本命でしょう



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。