2015年10月21日水曜日

シャーロック・ノート  読みました!!

タイトル : シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎
賞種   : ―
出版   : 新潮文庫nex
著者   : 円居 挽
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
ミステリ作品です!


探偵になるつもり

探偵学校に入ったがそこは
風変わりな学校で――
探偵志望のミステリ
それなりに面白かった
名探偵たちが中二な肩書き
というのが何だかなあという
微妙に残念な感じもありつつ
頭脳戦を描いていますね
序盤から快進撃でその
活躍が見られます


今日の甘口!

・流れ
  探偵が国家公務員?
  という制度
  探偵を養成する学校が
  あったが受験に受かるのは
  たったの100人という
  狭き門だった
  そしてそれに加えて【特究生】
  という特別に入学してきた
  生徒を加えて101人である
  学校では【特究生】を当てる
  という文系の試合が
  行われることになっていて
  参加することになり・・・という流れ
・テイスト
  探偵学校ということで
  頭脳戦ですね
  主人公が特別切れ者のようで
  いきなり上級生に勝ったり
  していきます
・キャラ
  【成】は主人公少年
  頭脳明晰
  ナルシスト系w
  【からん】
  切れ者ヒロイン
  動揺すると関西弁が出る


今日の辛口!

・設定
  この作風に中二ワードは
  要らないと思うw


以上、
特別に入学してきた人間、な?!
ミステリ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。