2014年10月21日火曜日

万能鑑定士Qの事件簿10  読みました!!

タイトル : 万能鑑定士Qの事件簿Ⅹ
賞種   : ―
出版   : 角川文庫
著者   : 松岡 圭祐
イラスト : ―


今日のインプレダクションは一般文芸のコレ!
事件簿作品です!


ひとりに

莉子が万能鑑定士を始めた
当初の姿が明らかに――
鑑定眼の光る事件簿
なかなか面白かった
今回は昔話で莉子の教育、
メキメキ育っていきます
事件と遭遇してからは
開花したようになりますが、
それまでは知識があっても偏っていたり
世渡りの術が無かったりしたみたいですね
ずる賢くはなってほしくないけど
騙されないように知識は得ないといけない
世の中には危険がいっぱいですね


今日の甘口!

・流れ
  昔話で、莉子は万能鑑定士を
  始めたばかりの頃
  まんまと詐欺にあったりして
  しょんぼりしていた
  その時、とある美容室の社印が
  偽造されたという事件が起こっていた
  莉子は恩人に詐欺避けの
  特訓をしてもらいメキメキ育つ
  そんな中、美容室の経営者と出会い、
  社印の鑑定に携わる・・・という流れ
・テイスト
  莉子は独立間もない頃はまだ
  活躍できる程でもなかったということで
  恩人の教育を受けて
  詐欺師に騙されないよう
  育っていきます
  ここでも凄い吸収力が見られますね
・キャラ
  【笹宮 麻莉亜】は美容室経営者
  社印の偽造詐欺に遭い裁判中
  厳重に金庫にしまってあるはずの
  社印が何故・・・と嘆く
  【笹宮 朋李】は麻莉亜の息子
  母の美容室で働いていたけど
  詐欺のせいで店をとられて
  現状は仕事ができない
・莉子の過去
  1巻から人を見るだけで
  どこに住んでるとか当ててきたけど、
  どうやら店を出した
  ばかりの時は人の外見だけで
  素性が分からなかったらしい
  それとかお客第一号ではロクに
  鑑定もできなかったとか
  事件をズバッと解決する姿とは
  また違う莉子が見られます
・気に入った言葉
  『論理ってものを身に付けるにはね、当たり前から始めるんだよ』


今日の辛口!

・全体
  今巻は何と言うか、
  TVでいうスペシャル番組
  みたいなものだったかなw
  事件よりもこれまで出てきた
  ネタの周辺を固めるというか、そんな感じ
  次に期待しますw


以上、
メキメキ育つ?!
事件簿作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。