2014年10月13日月曜日

神楽剣舞のエアリアル  8個星です!!

タイトル : 神楽剣舞のエアリアル
賞種   : 第6回GA文庫大賞・優秀賞
出版   : GA文庫
著者   : 千羽 十訊
イラスト : むつみ まさと


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


後に続くヤツに

優秀な異能者たちのグループ
は調査で旅立つが――
バトル重視の異能ファンタジー
けっこう面白かった!
GAでは異色なタイプ
演出を意識した書き口で
バトルをどうカッコよく見せようか
という試行錯誤が伝わってきます
作者が描きたいのは【バトル】とはっきりしていますね
また過去エピの収束とか荒削りだけど
後半に向かっての勢いがあって良い
続巻予定みたいだけど
完結型なのでこれで終わっても良かったかな


今日の甘口!

・流れ
  異世界《メルバース》
  船が空を飛んでいたり、モンスターがいたり
  陸地も空に浮いていたりする世界
  そこに迷い込んでしまった主人公は
  二年かけて順応、修行し
  強力な異能使いになっていた
  そして学園内でわずかな人数しかなれない
  《院外調査団》に合格
  この世界は他の世界から色んな
  物や生物が降ってくるので
  それを調査する役割らしい
  ヒロイン達と共に調査におもむく・・・という流れ
・テイスト
  いやあGA文庫というと『文章が酷い・イラッとくる不自然なエロ』
  で鉄板ワースト評価のレーベルだったんですが
  本作はフツーに読めるのでびっくり!
  異能モノらしくカッコつけるところは
  ありますが
  きちんと演出を考えて描かれていますし
  変に捻くれていたり斜に構えていたりもしません
  基本的には調査に行きますよ~って
  学園から船で旅立って
  旅先で危険なモンスターに襲われたりするものです
  ・・・が、実はそこに裏の目的があって・・・みたいになります
・キャラ
  【雪人】は主人公少年
  地球に住んでいたけど異世界に
  飛ばされてきちゃったみたい
  普通系にしては捻くれずに
  好青年な感じに育っている
  【フランツィスカ】は貴族令嬢
  あまり貴族っぽくなく
  正統派美少女といった感じ
  【風夕】はロリ系美少女
  記憶をなくしているらしい
・かけあい
  まあお約束みたいにヒロインの
  戦闘服はエロいんですが
  雪人はお手軽ご都合の主人公みたいに
  耐性が高くなく、
  反応が割とシャイです
  『そんなに見苦しいスタイルかしら・・・?』
  『そうじゃないから見ないようにしてるんだ、分かれ』
  『改めて口に出されると恥ずかしいわね・・・』
  『ええいやめろそういう反応は!』
  うん、こういう方が正常な男子の反応だよねw


今日の辛口!

・全体
  GAにしては珍しく、
  とりあえず読めるレベルになっていますw
  バトルの演出は良い感じなので
  今後はバトル以外の面も
  レベルアップしていくと
  良いかもしれません


以上、
割とシャイな?!
学園異能ファンタジー作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    空を舞台とした魅力的な異世界、
    性格、行動が非常にカッコイイ、
    スケール感・展開が素晴らしいストーリー、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    確かに、これはカッコイイ系ですね
    今後GAのレーベルカラーに
    染められてしまわないよう
    頑張って欲しいなあw
    今後も頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。