2014年10月17日金曜日

奇械仕掛けのブラッドハウンド  8個星です!!

タイトル : 奇械仕掛けのブラッドハウンド
賞種   : 第8回小学館ライトノベル大賞・ガガガ大賞
出版   : ガガガ文庫
著者   : ついへいじ りう
イラスト : マルイノ


今日のインプレダクションはコレ!
裏のお仕事系作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


夢の中

探偵少年と魂を持たない少女が
猟奇事件を追い始めるが――
一応裏のお仕事系かな
まあまあだった
何だか主人公のハリネズミな感じが
あー中二っぽいなーというw
高校生もそんなもんなのかな
良さは後半に集中していて、
前半しばらくはチェーン店の商品ですね
虐待やいじめを扱う分
他の部分ではウケを狙った
作りにしたのでしょうか
終盤に向かって事件の収束と
作者の描きたかったテーマが
出てくるので、メインはそこですね


今日の甘口!

・流れ
  義指っぽいものを装着すると
  異能(というか才能)が得られる世界
  巷では猟奇殺人事件が起こっていた
  探偵少年のもとに事件の
  被害者で家族を失った少女が
  駆けこんでくる
  そして少女は人捜しをしてほしいという
  人捜しは事件にも絡んで
  くるようなので、
  まずは事件を追い始める・・・という流れ
・テイスト
  事件を追う探偵っていうていでは
  ありますが、
  猟奇事件と異能じみた特殊なものなので
  裏のお仕事系ですかね
  ハリネズミ型主人公だけど
  女の子が次々寄ってくるという構図で
  そんな中事件を追います
・キャラ
  【芥 宗佑】は主人公少年
  探偵
  二次元大好きなオタク
  【巻島 舞奈】は芥の後輩女子高生
  芥の前で普通に着替えもしちゃう
  能天気な娘
  【栂 貴織】も後輩女子高生
  猟奇事件に家族が巻き込まれた
  【神楽ヰ 音耶】は芥の助手
  魂を持たない体のようで、
  好きに人格の付け替えができます
  義指っぽいものを付け替えることによって
  行うようです
・問答
  芥と音耶で偽善について問答を
  することが多いです
  音耶は数式のように考え、
  芥は自分の主義を唱えます


今日の辛口!

・表記
  『交戦開始』をエンゲージとルビ振ったり
  中二くささを意識してますねw
  主人公は『他人なんざどうでも良い』
  と言いながらも実際そうしている他人を
  見ると何か言ってしまうという矛盾
  中学高校ってとりあえず『他人なんざどうでも良い』
  とか言ってみたくなるお年頃なんですかねえ


以上、
ハリネズミ、な?!
裏のお仕事系作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    バランス良くアニメ向き、
    ミステリーとしての弱さを補強すれば良い、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    まー確かに映像化したのを
    イメージして描いたような
    感じではありますね
    ミステリー部分はまあ
    ラノベでまともなのって
    何かあったっけ? な感じなので
    これくらいで良いのでは
    多分続巻の方が良くなっていきそうなので
    今後に期待しましょう
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。