2014年10月18日土曜日

スチームヘヴン・フリークス  8個星です!!

タイトル : スチームヘヴン・フリークス
賞種   : ―
出版   : ガガガ文庫
著者   : 伊崎 喬助
イラスト : 凱


今日のインプレダクションはコレ!
SF作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


喪失

蒸気文明の世界
警察に手を貸す二人組は
ある男を追うが――
異国風なSF
非常に惜しい感じ
作風は良いんじゃないかな
軽口は割と好みで、
敵達の掛け合いは面白い
エンジンがかかるのが遅く、
後半からが良い味出していると思う
不要な描写も沢山あるので、
取捨選択ができれば
もっとスピード感が出ていたのでは
これからに期待なスチームワールドです


今日の甘口!

・流れ
  《ミアズマ》と呼ばれる霧状の
  ものを蒸気機関の技術で
  エネルギーにしている世界
  この技術を用いて作る
  便利グッズ《クラフト》は悪用され易く、
  クラフト絡みの事件が街で起こっていた
  これの解決に当たる警察、
  警察に協力する異能少女達や
  クラフト使いの二人組、
  そしてマフィア
  事件の先にあるものは・・・という流れ
・テイスト
  舞台はアメリカでアメリカンな
  町並みや軽口が出てきます
  群像劇という感じの書き口なので
  俯瞰視点で読むのが良いでしょう
・キャラ
  【ニコラス】は謎のクラフト使い
  警察に協力しながら
  とある組織を追っている
  【ザジ】はニコラスの相棒
  全身鎧スチームアーマーで中の人は謎
  【アンジェリーナ】は異能者ウンディーネ
  水よりも氷を操るクールな少女
  【アシュリー】は異能者サラマンダー
  炎を操るかっとび少女
  【ドクター・メイルストロウム】は敵役
  自称マッドサイエンティスト
  この他沢山のキャラが出てきます
・気に入った言葉
  『失った理由ときっかけを知らずに生きるのはつらいもんだよ。
   人間は喪失には耐えられても、
   『喪失』を喪失したままじゃいられない』


今日の辛口!

・おや?
  あとがきが何だかこなれている
  本当に新人??
  でも本文の方は確かに新人っぽい
  取捨選択すれば300ページ
  いかないハズなので、
  今後の筆力向上に期待ですね


以上、
アメリカンな?!
SF作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    導入がうまい、
    主人公が誰なのか分からないのが残念、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『LC1961』)

    確かに主人公の影が薄いところは
    ありましたね
    これからに期待したいと思います
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。