2015年11月1日日曜日

《番外編》2015年10月を振り返ります!!

今年は残暑があまりなく
秋が長めとなった
地域が多いのでは
ないかと思われます

季節の変わり目は
風邪をひきやすくなりますが
みなさんいかがお過ごしでしょーか?


■最近

最近のラノベ界を見ると
『クズが活躍する』以外にも
『ヒロインの奴隷化』が
目に付きました

その心理を探るならば
『より単純な欲求へ』
と進んでいっているのでは
ないでしょうか


■フィールド

18禁の感覚を
制限無しのフィールドへ
持ち込むのは
もう10年も前から
徐々にされてきたように
思えますが、
それがかなり進行
してしまったように感じます

単純に性欲を求めるのなら
18禁のフィールドが
あるのですから
そっちに行けば良いと思うのですが
読み手の層というものに
昨今の社会情勢が
反映されてしまって
いるのかもしれませんね


■今後

今はそうした層の
声が大きいのかもしれませんが、
予想するにそうした人達は
ある時点でごそっと
業界から離れていくと思います

そうした人達には
本に対し文化という意識が
無いからです

刹那的に快楽が得られれば良い
という価値観ですから、
飽きっぽく他に興味が移れば
やはり刹那的にそちらに行ってしまうでしょう

今後を見据えるのならば、
ラノベというものに
もう少し知性や想像性を
盛り込んでいくように
した方が良いと思われます

そうした場合
一時期客足が鈍るかもしれませんが
客層の変化が済めば
後から入ってきた客が
定着するので
また盛り返すでしょう


■web小説

web小説にプロが
積極的に参加するように
なってきたみたいで、
それによる書籍化で
収入に繋げることが
できるようになったのは
良い傾向だと思います

いくら競争の世界とはいえ
作家を使い捨てに
するような流れには
辟易としていたところでして、
これでより多くの作家が
チャンスを得られるように
なるのではないでしょうか

ただ、今後は
その方面も参入者が
増加するにつれて
厳しくなっていきます

この時点から
『次に何をするか』
というところに
目を向けておくと良いでしょう


■終わりに

そろそろアイコンの
イラストを新調
しようと思っているのですが
なかなか実行に
移せません

うだうだしている内に
年末になってしまいそうです


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。