2015年4月9日木曜日

魔剣戦記  10個星です!!

タイトル : 魔剣戦記 1 ~異界の軍師乱世を行く~
賞種   : 第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞・銀賞
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 藍藤ユウ
イラスト : シコルスキー


今日のインプレダクションはコレ!
異世界飛ばされ系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


弱さを持ち、それでも背負うと決めたから

シミュレーションゲームをしていたら
その世界に飛ばされて――
ゲーム世界への異世界飛ばされ系
これはやられた! 素晴らしかった!
最初は駆け足だったけど、
後からじわじわ来てかなり楽しめました!
特に後半の主人公とヒロインが
互いに辛さを打ち明けて
打ち解けるシーンは良すぎて必見モノ
人間模様が重視されており、
そこに気取らない弱さも書かれていて、
そして荒削りながら今後に期待できそうな筆致、
初心を思い出させてくれそうな、
小説の良さを再認識させられた気がしました
むしろプロの作家が読むと心の清涼剤になりそう
ゲームの話を抜きにすると、
ファンタジーとして1から出発して
どんどん大きな流れに巻き込まれていく
という読み込み度の高い一冊です


今日の甘口!

・流れ
  自衛隊の父を持つ少年は
  軍略が大好き
  ある日父が用意した
  シミュレーションゲームを
  やり込み始める
  しかしクリアする前に
  画面に変な質問が出て、
  それに答えていくと
  意識が暗転した
  目覚めると、そこはそれまでプレイ
  していたシミュレーションゲーム
  の世界だった
  目覚めた村は盗賊に襲撃
  されそうな危機に瀕していて、
  そこで少年は軍師としての
  第一歩を踏み始める・・・という流れ
・テイスト
  いわゆる軍師系と呼ばれる
  系統ですかね
  異世界飛ばされという要素は
  まあweb小説として投稿する
  ための処置だったのかなw
  じっくりファンタジーを読みたい
  という時にオススメですよ
  また、良い意味で商品性の追求から外れているので
  『商品性の追求で疲れてしまったよ・・・私は何をしてるんだろ?』
  お悩み中のプロ作家には
  ぜひオススメしたいですね
  小説を書こうと思った初心がまだ作中に残っている感じがして
  自身の初心も思い出せるかもしれません
・キャラ
  【南雲 竜基】は主人公少年
  軍略大好き
  普通系だけど困っている人を
  助けようという優しさも持っている
  【ライカ】はヒロインの一人
  幼女で魔剣使い
  オラオラ系に見えて脆い性格
  【アリサ】もヒロインの一人
  国の腐敗を憂慮し改革しようと
  している王女
  真面目でもあるし公と私を
  使い分けることもする
・表現
  言葉で『甘さ』と書かずに
  雰囲気の描写だけでそれを表現し、
  それだけでは降りかかる火の粉を払えない
  という流れに持っていくのが
  なかなか巧い書き方だなと思いました
  全体的には荒削りな感じがしますが
  こうした部分には化ける片鱗が見えるので
  今後に期待したいですね~
・気に入った言葉
  自分は弱い。それだけだ


今日の辛口!

・演出
  読んでいてかなり楽しめたんだけど、
  演出をレベルアップさせれば
  もっとエンタメ性が高まるんじゃないかな~!
  ここを魅せたい! という所を決めて
  そこをどう魅せるか考えてみると
  良さそうですよ


以上、
シミュレーションゲームの世界に行っちゃう?!
異世界飛ばされ系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。