2014年11月13日木曜日

S.I.R.E.N. —次世代新生物統合研究特区—  8個星です!!

タイトル : S.I.R.E.N. —次世代新生物統合研究特区—
賞種   : ―
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 細音啓
イラスト : 蒼崎律


今日のインプレダクションはコレ!
異能ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


連結する

疑似生命体みたいなのがいる世界
そこで妙な事件に巻き込まれ――
異能ファンタジー
それなりに良かった
異能は異能として頑張っていて、
そこにコテコテのラブコメも
挟んであります
主人公が真っ直ぐな性格なのは
最近では珍しいかも
続編前提だからか謎な感じで
終わってしまった
ラストバトルはちょっと『??』な
感じだったけど世界観とか雰囲気
とかは良く、割と入り込めるのでは~


今日の甘口!

・流れ
  次世代新生物【バイオテスタ】
  という妖精とか水精霊とかがいる世界
  身体能力を強化する異能を持つ少年は
  バイオテスタの研究機関に
  属する学生で
  荒事のアルバイトをしていた
  バイオテスタの研究でわざわざ
  暴走させる実験をして、
  その鎮圧をするアルバイトだ
  ある日暴走したバイオテスタを
  鎮静化させようとダメージを与えると、
  倒れて捕獲できるハズが光になって
  消えてしまうという奇妙な現象が起こった
  これはいったい・・・という流れ
・テイスト
  中二要素の中にも科学用語っぽい
  ものが沢山出てくるので、
  単なる中二よりも知的?な感じですよ
  ボーイミーツガールもあり、
  出会った女の子は何かの組織に追われていて
  それを守ってあげる、という展開にもなります
・キャラ
  【ミソラ】は主人公少年
  特別なバイオテスタを身体に宿し
  人間を超えた力を持っている
  怪我したバイオテスタを養ったりと優しい
  【フィア】は人型バイオテスタ
  見た目は完全に美少女
  ミソラが追っている師・アナスタシアから
  創られたらしい
  【レイベルト】は凄腕の異能者
  ミソラとパートナーの美男子
  クールな性格
・異能
  最近テンプレラブコメ作家が
  異能モノに挑戦するケースが増えているように
  思えますが、そうした作家だと
  結局舞台を替えただけのラブコメにしかなりません
  本作はそうした駄作より数段上だと思います
  異能は異能としてこれぐらい
  力を入れないといけませんよねー


今日の辛口!

・ラストバトル
  うーんラストバトルで
  主人公と相手が会話を重ねるのですが
  主人公が一方的に舌戦で押します
  でも勢いで言っているから
  主人公優勢って感じになるけど
  内容的なところはちょっと??な感じがしたかなw
  終わり方もそれかーという感じw
  どうして主人公の師が今回の
  ラストバトルに発展するような
  構図を作ったのかは今巻ではっきりさせてほしかった
  そうじゃないと何でラストバトルが
  起こるのかもよく分からないしw
  謎が多いので続巻読まないと判明しないっぽいです


以上、
荒事のアルバイト、な?!
異能ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。