2014年11月23日日曜日

万能鑑定士Qの事件簿11 読みました!!

タイトル : 万能鑑定士Qの事件簿XI
賞種   : ―
出版   : 角川文庫
著者   : 松岡 圭祐 
イラスト : ―


今日のインプレダクションは一般文芸のコレ!
事件簿作品です!


将来を祈願

突然盛況になったお寺
しかしその実体は――
鑑定眼が光る事件簿
今回もかなり面白かった!
何だか今回は莉子と小笠原君の
距離がぐっと縮まった感じ
恋愛成分多めですね
莉子を育てたリサイクルショップの
教え子が今巻の犯人役
ペテンの真髄というか、
論理のすり替えとルールを悪用した逃げ道
の作り方が巧みです
終わり方がきれいで良い感じでした


今日の甘口!

・流れ
  潰れそうな寺を躍進させた青年住職
  その青年が安倍晴明が愛用したお宝を
  探しているという
  話題性のためにこれまでも
  怪しげなことをしてきた住職だが・・・
  毎年公開する祈願文というのも
  閣僚名簿を当てたり芸能人の結婚を当てたり
  と怪しい
  これに万能鑑定士が挑む・・・という流れ
・テイスト
  お寺のお坊さんが詐欺的な
  集金を行うという
  ギャップを用いたテイストです
  そしてそれを通して現代の
  宗教とカネという問題も
  やんわりと表しています
・キャラ
  【水無施 瞬】は寺の住職
  潰れそうな小さい寺を
  一気に儲かる寺へ躍進させた
  どうやって話題性を出そうかと
  考える野心家
  【櫂 麻耶】はアパート経営に苦しむ女性
  ボロアパートをどうにか
  できないかと悩んでいる
・寺社仏閣について
  『本堂の中でも物販が行われるのが京都
  テーマパークとどう違う?』
  とお金を巡るところに
  言及していますね
・気に入った言葉
  『合格したのはあなたの努力のおかげ
  自分で前に進まなきゃ解決策は見えてこない』
  登場人物が現在アパート経営で苦しんでいるけど
  以前受験の時お寺の祈願に
  頼ったという話を受けて
  の莉子の言葉です


今日の辛口!

・特に無し!
  突っ込みたい所は
  特にありませんでした!
  次回予告は莉子のライバルが再登場
  らしく楽しみです


以上、
宗教とカネの?!
事件簿作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。