2017年10月30日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171030

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『ファミ通文庫 10月刊発売
 (FBOnline)
 新刊発売日です
 ラノベだけどショートストーリーズというのがあるみたいですが・・・?


■社会

→『山口敬之氏「詩織の会見で私の家族に無数の誹謗中傷。老父が倒れました。ストレスに蝕まれた」
 (情報速報ドットコム)
 安倍政権擁護を繰り返していたジャーナリストが準強姦罪を行った疑惑で、このジャーナリストが反論を行ったとされています

 しかしながら内容に論はなく被害女性を個人攻撃するばかりの内容だったとか・・・

 警察が犯罪を握りつぶしたのかと思うと、権力の周辺にいる人達には非常に注意しなければならないですね


→『暴言王・ドゥテルテ大統領再び ASEAN会議直前の来日 安倍首相がトランプ米大統領と橋渡し 北包囲網促せるか?
 (産経ニュース)
 フィリピンのドゥテルテ大統領が来日しました

 フィリピンではIS系武装勢力との戦闘で街がめちゃめちゃになってしまい、復興の支援を求めて動いていると見られます

 しかし産経ではなぜかトランプ大統領と会うから安倍氏からアドバイスをもらいたいなどと意味不明な持論を記事にしていました

 そんな情報どこにも載っていない気がするのですが、妄想を記事にしてしまったのでしょうか



→『新作は「君たちはどう生きるか」 宮崎駿監督の長編アニメ
 (東京新聞)
 最後は期待のニュースで!

 もう知っている人も多いと思いますが、宮崎アニメの新作が発表されました

 題名はセンセーショナルですね、これまで宮崎駿監督は『私は文化人ではない』と断言し、あくまで社会派の内容は入れないようにしてきました
 (でもナウシカの本の方は割と入っていた気がしますが)


 今回、題名からは何か意気込みを感じさせるものがあります

 今の時代、最も必要なテーマがどう生きるかだと思います

 人間の価値は生き様で決まる、というのがわたしの経験則です


 若いころからひたすら自分に甘く生きてきた人達が今、どうしようもない中年になって
『こんな俺でも私でも虚構でくらい夢見たっていいじゃねえかよお!』
 などと主張しています

 これからの子供達には、こんな大人にならないために、若い頃は自分に厳しく生きるようになってほしいです

 ぜひ子供達に、生き様が重要と感じさせる、何か考えさせる内容の作品になってほしいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。