2017年10月27日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171027

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『HJ文庫放送部2学期、第8回 配信開始!
 (HJ文庫)
 公式番組です
 新刊の紹介をしていました


→『GA文庫11月刊「変奏神話群 剣風斬花のソーサリーライム」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 ショートストーリーがついてくるそうですよ


■社会

→『比南部マラウィ、IS系武装勢力との戦闘で受けた被害の爪痕
 (AFP)
 これは衝撃です

 フィリピンではIS系武装勢力との戦闘に一定の収束が宣言されたばかりですが、戦闘があった地域の写真が入ってきました

 あまりにボロボロの町並で、戦闘の激しさが甚大であったことがうかがえます

 ウチの国ではふざけ半分で改憲とか安全保障などと叫んでいる人達がいますが、現実の戦闘はそんな甘いものではないということがこの写真から読み取れると思います

 その悪ふざけで自分の町がこんな風になったら、という想像力が必要です

 現代の防衛力は経済であり、軍事に力を入れても金の無駄な上に危険を呼び込むだけです


→『動画:太平洋で漂流5か月、米国人女性2人と愛犬2匹を救助
 (AFP)
 最後はビックリニュースで!

 海で五カ月も漂流して生還、健康状態に問題なしという仰天ニュースがありました

 ハワイからタヒチへヨットで向かう途中に遭難したようですが、何で助かったかというと、
 海水を真水に変える装置を搭載していたこと、1年分以上の食料を積載していたこと、だそうです

 真水を作れる装置というのは非常に肝ですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。