2017年10月17日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171017

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『比大統領、マラウィ解放を宣言 ISIS系武装勢力から
 (CNN)
 フィリピンで長く続いていたISIS系組織との戦闘で一定の区切りがついたのか、情報が出てきました

 武装勢力の支配下にあった地域を解放し、指導者を殺害したとのことです

 フィリピンは実に多くの問題を抱えていたことが分かり、ドゥテルテ大統領は過激な面ばかりが強調されますが、半端なやり方では立て直せないところまで国の状況が悪化していたのではないでしょうか


→『知人に会いたくない… 期日前投票、切実な理由で増加中
 (朝日新聞)
 期日前投票が地方でもじわじわと人気になってきているようです

 そんな中、気になる理由が語られました

 秋田県の自治体担当者は「投票日に知人と出くわして投票先を探られる状況は避けたいという心理とうまくマッチした」
 と語ったそうです

 田舎の選挙では村ぐるみで自民党に入れるよう強制されることもあると聞いたことがありますので、自由な投票をするには知り合いと出くわす可能性の低い期日前投票で・・・ということになるのかもしれません


 余談ですが、わたしがこの記事を読んでいる時自民党のCMが延々と流れていました

 この記事は紛れもなく朝日新聞であり、朝日新聞が自民党の広報をしているのです

 ネトウヨなどは朝日新聞とTBSが安倍叩きをしているなどと書き込みを多数投稿していますが、現実はこんなものです


→『AKB48のCD585枚、不法投棄か 「処分に困って山に捨てた」
 (朝日新聞)
 最後はおバカニュースで!

 AKBのCDを大量に山に捨てた男が書類送検されました

 前々から握手券や投票券を挟んだCDの売り方は白い目で見られてきています

 今、エンタメが酷く劣化したなと感じるのは全般的なものですが、音楽業界は特に悪化が進行していると感じます

 昔は歌手は歌で勝負していたので、聴いていて重みや厚みがありました

 しかし今は歌などどうでもよく、唄って踊っているアイドルが見られればそれでいい的になっています

 音楽のランキングも上位を占めているのは歌が売れたからではなく、握手券や投票券が売れたからです

 これではランキングの意味も無し、ということでずいぶん前から音楽のランキングは見なくなりましたね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。