2017年10月29日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171029

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした


■社会

→『K・ギルバートの中韓ヘイト本に版元の講談社内でも批判の声! 組合報に「まさかこんな差別煽動本が」「目の前が真っ暗になる絶望」
 (LITERA)
 近年はヘイト本が売れるようになり、ネトウヨ商法の一翼を担っています

 しかし出版社としてお金のためにヘイトを売り物にしていいのか、という問題が残ります

 ここの記事では講談社内の複雑さが語られています

 例えば、こうしたものを出版しながらも別の本ではその問題点を指摘するような本を出版してバランスをとるということはしているのでしょうか
 (それでもヘイトは許されないとは思いますが)


→『性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも
 (朝日新聞)
 これは考えさせられる記事です

 LGBT問題は少しずつ進んでいるようにも見えますが、新たな問題も浮き彫りになってきました

 性別を変更したけど、元に戻したいと思う人もいるようです

 そして現行制度ではそれが極めて難しいとか・・・


→『英ロンドンで「コミコン」、コスプレーヤー大集合
 (AFP)
 最後は楽しいニュースで!

 ハロウィーンだけでなく、イギリスではコミックイベントで仮装した人が集合したそうです

 外国の人が仮装すると完成度がハンパないですね~

 日本の作品も外国人を基準にして描いてたりしますからね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。