2015年6月30日火曜日

《番外編》2015年 6月を振り返ります!!

梅雨前線の位置が通年よりも
遥かに南に張り出していて
わけわからない季節になっておりますね
降りすぎや嵐の地域も多いようですが
みなさんいかがお過ごしでしょーか?


■ダンまち

どうやら
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(GA文庫)』
がアニメでやっていて
(もう終わった?)
けっこうな人気になっているみたいですね

観たよ~って人に話を聞く機会が
ありましたが、
『ヘスティアって好きなものを詰め込んだような絵なんですよね』
・・・もう話とかどーでも良いのかよ!w
ま、まあイラストが命って側面もあるからね・・・

わたしはストーリーとか含めた
総合的な面白さを求めているので
まあ観られなくても特に困りませんでしたが、
メディアミックスではウケるだろうなと
いうのは当サイトで2014年2月に書いた通りでしたね
『第4回後期GA文庫大賞 まとめます!』がその記事)

・・・1年以上も前の記事だったのか!w


■需要

最近思っていることですが、
需要って言葉はいったん捨ててみたらどうだろう
と思うのです

需要という話をしていると
既成概念にしかアプローチできず、
創作という言葉と矛盾を起こしてしまう

と考えたのですよ

まあ、新たな需要を掘り起こす、
とか今まで目の届いていなかったところに
対して使うのなら良いんですけどね

最近は色んな作品を読んでいて、
時代の変化の途中だから
実験的というか
へ~こんなのもあるのかという
作品が多いのです
こういう自由な発想は
需要という言葉を意識していると
凝り固まってしまい、
なかなか出てこないと思います

なので、
需要という言葉をいったん捨ててみたらどうだろう、
というわけです

実際は商業だからそこも意識した方が
良いのかもしれないですけどね、
囚われすぎないように
意識を切り替えてみるのも手ですよ!



今月はこのへんで!

ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。