2015年6月7日日曜日

名前のない星の物語  8個星です!!

タイトル : 名前のない星の物語
賞種   : 第20回電撃小説大賞・最終選考落選作
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 藍沢季
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


もっと良いように変えたい

人に名前を付ける仕事があり、
名付けを通して人の心に触れる――
名前を題材にしたファンタジー
割と面白かった
童話を意識した語り口で
ほんのり温かいお話
名付けが恋路のお手伝いに
なっていたりするので
恋愛要素もあります
また、名前というものと周囲との
関係性を探るような試みも
されていて、
けっこう想像力が刺激されますね


今日の甘口!

・流れ
  名前を付けてもらうだけで
  高額なお金が必要となる世界
  そこでは名前が無い方が
  普通だった
  名前を付ける人は特別な職業【名付け親】
  と呼ばれ、
  依頼されると名前を付けに行く
  とある少年は【名付け親】であり
  砂漠の中の街から依頼が
  来たのでその街を訪ねた
  依頼人が自分の娘に名前を
  付けてほしいようだが
  当の娘の方は名前なんて
  いらないという調子で、
  少年は娘の事情を探り始める・・・という流れ
・テイスト
  まあ出会う人々の
  物語に触れていく、
  という形式ですね
  行く先々で出会う人々に
  名前を付けるわけですが、
  その際にどんな名前が良いか
  色々とその人となりを知ろうとします
  そうすると必ず何かを抱えているわけですね
  誰しも何かのドラマを持っている
  という感じで楽しめます
・キャラ
  【ニコル】
  人に名前を付ける『名付け親』という職業の少年
  真面目な性格
  【セッタ】
  琥珀色のナナホシテントウ型人造生物
  口が悪く割り切り型の性格
  ただ、その中に気遣いもある


今日の辛口!

・全体
  前提として名前が無い
  という不便さを残したまま
  世界が進むだろうかという
  のが疑問なのと、
  せっかく名前を付ける時に
  それって高額な報酬が必要な
  解答なのかな・・・と思ってしまったw
  面白い試みではあると
  思うんですけどね~


以上、
名前を持つには多額のお金が・・・、な?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。