2015年7月31日金曜日

《番外編》2015年 7月を振り返ります!!

猛烈な暑さで
まさに夏!
という感じですね
熱中症にはくれぐれも
気をつけて下さい
みなさんいかがお過ごしでしょーか?


■社会面

当サイトは最近
安保法案などの社会面を
掲載するようになりました

ラノベを中心に
紹介している以上
学生さんが当サイトを
見ていることも想定しなければ
ならないため、
正直『掲載するのもどうだろう?』的な
自問自答を今繰り返している
ところです


■こんな感じ

学生にそういう世界を見せるべきか?
でも今の学生が大人に
なった時に一番影響を受けるし・・・
選挙の投票率が低いことが
政権の暴走を許してしまっているのだし・・・
関心を持ってもらうところから
始めた方が良いのかもしれない・・・

思想教育になってしまわないか?
これは気をつけなければ
ならない
当サイトを通じて『わたしを信じる人』を
作りたいのではない
それではネトウヨなどの過激思想を
啓蒙する者達と
似たようなものになってしまう・・・
わたしはあくまで
『ネット上に広がる過激思想への反証』
『利害関係を示し大人の嘘を暴く』ことで
多様な視点を持ってほしい、
要は『こういう見方や視点もあるのか』と
思えるようになってほしいのだ
そして自分の頭で考えられるように
なってほしいのだ・・・
だからこれからも
思想教育にならないように
意識しながら記事を書いていく必要がある・・・

まあ
このように悩みながら
書いております
自分だけが正しいと思っていたら
こうした自問自答を
繰り返したりしないのですが、
たまにそういう人だと間違われるので
掲載させていただきました


■ラノベ

さて本題のラノベ業界の方ですが、
各レーベルの新人賞の
選考が進んで
いるようですね

この時期だとだいたい
4月締め切りの賞が
1次~2次選考辺りの
結果を出しているようです

ネット小説の台頭で
新人賞の価値も
やや曇天になり始めていますが
それを打開するために
選考する側も
悩んでいるかもしれませんね

そのため多様な作品が
受賞のチャンスが
あると言えるでしょう!

あそこのレーベルは
これこれこういうレーベルカラーだから・・・
とか考えず何でも
バシバシ送って良いのでは
ないでしょうか!


■終わりに

最近『六花の勇者(ダッシュエックス文庫)』
のアニメが始まったので、
嬉しい限りです

小説と大筋は同じなんでしょうけど、
それでもけっこう
楽しめるものですね

もう暑くて早く夏が
終わってほしいと思う
今日このごろ・・・


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。