2015年7月23日木曜日

《番外編》希望のある話も摂取しよう

わたしは真面目な
話ばっかりしていて
人生楽しくないんじゃないの?
みたいに勘違い
されることがあるので、
今日はそんなことないんだよ
という話をしようと思います!

とある番組を通して
イイ話でまとめていきますので
気楽に読んで下さい!


■探せば案外ある

真面目なことと
向き合うのにはパワーが要ります
そうして疲れた分は
希望のある話を摂取して
バランスを取れば良いのです

探してみれば、
希望のある話は案外いっぱいあります

例えば『夢の扉+』という番組


■救急医療のお話

救急車の救急搬送で
受け入れ病院が決まらず《たらい回し》が
発生しているという話を
聞いたことはありませんか?

搬送時間の全国平均は39.3分

これを改善するシステムを作ったのは
佐賀県の公務員なのです!

各病院の受け入れ可能状況を
一覧にしタブレットに表示します
救急隊員はそれを確認し
患者の状態に合っていてかつ
受け入れ可能な病院を即座に
選び出せるようになったのです!
(このシステム無しだと
 救急隊員は知っている病院に
 片っ端から電話かけていくだけでしたので
 劇的な変化です!)

この人は普通に公務員を
しているだけなら何も頑張らずに
安定した生活を送ることが
できていたのですが、
ある日仕事で赴いた救急医療の
現場で実態を目にした時、
こうしちゃいられないこれではダメだ
思い立ち、
通常業務とは別に追加業務として
他の人の2倍も3倍も働いて
このシステムを作りあげたのです!


■食糧事情のお話

また別の回の放送では
『1か月水を与えなくても育つコメ』の開発

農業の研究者で
大学時代にインドで出会った少年に
衝撃を受け
この子たちが
お腹いっぱいご飯を食べられる研究がしたい
と思いたったようです

イネの根に目をつけ
地中深く下へ根を伸ばす遺伝子を
6年もの歳月をかけて見つけ出します!
これで干ばつ地でも育つのか、
フィリピンで実験が始まっているのです


■希望の摂取

こんな感じで
普段報道されなかったり
ネットでも取り上げられなかったりする
希望のあるお話が
紹介されています

そこで出てくる研究者や社長などの
頑張る姿や言葉
きっと希望を与えてくれるでしょう!

※プロジェクトXという
 似たようなコンセプトの番組で
 過去やらせ問題があったので
 100%信頼するのは危険
 かもしれませんが、
 『自分も何かしよう!』と
 思うための原動力になるのなら
 疑わないことにしても別に良いと思います
 疑いばかり先行すると
 世の中何も楽しくなくなってしまいますのでね
 やらせとかが起こったら
 『そこには不正があった、でも自分は何かする時不正はしない』
 と思えば良いのです


■終わりに

希望のある話は他にも
いっぱいあるので
これからも
紹介していきたいと思います!


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。