2018年2月8日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180208

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『【2月刊(2月25日発売)】立ち読み&口絵公開!
 (オーバーラップ文庫)
 今月刊の試し読み公開告知です

 『はぐるまどらいぶ。』がちょっと気になります


■社会

→『渋滞740キロ…大雪のパリ、交通大混乱 路上にはスキーヤーも登場
 (AFP)
 パリでは大雪が酷く、路上にはスキーヤーも現れたそうです

 写真で見てみましたが、いやー凄いですねw


→『「ドラえもん募金は被災地に届かず朝鮮へ」デマがTwitterで拡散 テレ朝が全面否定
 (ハフポスト)
 ネットで『募金が挑戦へ渡っている』などという書き込みが拡散していますが、ハフポストが名指しされた団体全てに直接取材を行いました

 返ってきた回答は全て『全くの事実無根』です

 わたしも前々からこうした募金活動と北朝鮮を結びつけるような言説が流布されているのは確認していましたが、それらはデマのようです

 情報に触れた時は、その確度はいかほどかを必ず怪しみましょう

 特にネット上に拡散している言説にはそもそも取材をしていないものが多いです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。