2018年1月13日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180113

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした


■社会

→『ねえムーミン、どこ出身? センター試験出題に反響
 (朝日新聞)
 これは見出しが上手いと感じたので採用

 センター試験の問題でムーミンが登場し、ツイッターなどに相次いで投稿があったそうです

 問題が難しかったらしく、ムーミンの公式やフィンランド大使館から『もっと知ってもらえるよう頑張る』や『難しいよね』と反応があったそうで・・・


→『動画:店内空っぽ、ハイパーインフレのベネズエラで深刻化する物不足
 (AFP)
 去年辺りから深刻な(もっと前から?)経済危機が続いているベネズエラですが、写真を見てみて下さい

 政府が物資の価格を引き下げるよう統制したら途端にスーパーから物がなくなったそうです

 東日本大震災の時は水やパンなどがなくなって大変でしたが、それが全ての品目に及ぶと生活が成り立たなくなりそうですね


→『女性のサッカー試合観戦を初めて許可、サウジ
 (CNN)
 サウジアラビアで女性の権利がまた一歩前進しました

 サッカー観戦が初めて許可されたそうです

 サウジは今王子が何人も逮捕されたりと揺れ動いているところですが、どうやら皇太子が改革を進めている中で起きているのかもしれませんね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。