2017年12月5日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171205

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
『第13回MF文庫Jライトノベル新人賞』特設サイトを更新しました! 作品個別ページも続々登場!!
 (MF文庫J)
 新人賞の特設サイトが公開されているようです

 未発売の物は発売予定日も書いてあり、それぞれの作品の紹介もあるので事前に感覚を掴むのに役立つかもしれません


→『GA文庫12月刊「我が驍勇にふるえよ天地6 ~アレクシス帝国興隆記~」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です

 イラストカードがもらえるそうですよ

■社会

→『羽生善治が竜王戦で勝利、史上初「永世七冠」に。“天才”が歩んだ足跡をたどる
 (ハフポスト)
 将棋の羽生さんが新記録を達成しました

 『将棋界の8大タイトルのうち新設の「叡王」以外の7タイトルで永世称号の資格を得たことになり、史上初の「永世七冠」資格者となった』
 だそうです

 長く活躍してきた人がまた一つ、記録を作りましたね


→『ペンギンたちがサンタ姿に 八景島シーパラダイスでクリスマスイベント
 (AFP)
 八景島シーパラダイスでペンギンたちがサンタの衣装を披露したそうです

 まあ本人たちがどう思っているかは別として、カワイイですね~


→『スパコン助成金詐取容疑 4.3億円 ベンチャー社長ら逮捕
 (東京新聞)
 スパコンの助成金をだまし取ったとしてベンチャー企業社長が逮捕されました

 この容疑者は
 『雑誌に「二番では絶対ダメ」と寄稿』
 などしていたそうですが、
 民主党が行った事業仕分けを叩いていた者だったということですね

 二番ではダメだなどと言っていた者達は、要は不正に金が欲しかっただけということですか



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。