2017年12月4日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20171204

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『夜空にひときわ明るく大きなスーパームーン、世界各地で観測
 (AFP)
 いたるところでスーパームーンという言葉を聞きましたね

 地平線に近い時赤い月になるのですが、それが非常に大きく見えます

 大昔はこうした現象を不吉としたか吉兆としたか分かりませんが、月食と同じく何かしらに用いられたのではないでしょうか


→『「今年の一皿」に鶏むね肉…サラダチキンが人気
 (読売新聞)
 ぐるなびが選ぶ今年の一皿というのがあるようで、「鶏むね肉料理」になったそうです

 「サラダチキン」が人気になったようで、確かにコンビニでよく見かけますね


→『田崎史郎とケント・ギルバートに自民党からカネが支払われていた! 政治資金収支報告書で発覚
 (LITERA)
 自民党擁護を繰り返す著名人に自民党からカネが支払われていたそうです

 目立ちにくいように一見少ない支払額を記載し、それ以外でバレにくいやり方で多額の報酬が支払われるシステムになっているのではないかと推測されます

 安倍礼賛本を自民党が爆買いというニュースも以前あったことから、自民党の擁護と野党叩きを繰り返す著名人には旨みが待っているという構図が浮かび上がってきます

 お金のために何を捨てるのか、それぞれ人によって違うようですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。