2018年5月27日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180527

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



特にありませんでした


■社会

→『最大手の保守系YouTuber「KAZUYA」、約14億回の再生数が消える!過去の動画を一斉削除!
 (情報速報ドットコム)
 ネトウヨユーチューバーが動画を大量削除という記事です

 まず前段にネトウヨ動画を通報しようという騒動があったとされ、YouTubeから多くのネトウヨ動画の削除があったって感じなのかな?
 その状況を見てネトウヨユーチューバーが自主的に削除しましたっていう風に見えます

 記事の中で注目したのは
 『1再生で0.1の広告収益が貰えることを考えると、削除されたYouTube動画だけで10億円前後の資金がネトウヨ系のYouTuberに流れていた計算に。』
 の部分です

 ユーチューバーが広告収入で稼ぐというイメージはそれなりに広まっていることとは思いますが、これはネトウヨ商法の1つでしょうね

 ネトウヨの見るまとめサイトなり動画なりの発信者は軽く考えただけでも2種類の人がいます

 1つは何らかの理由でこの情報を広めたいと考えている者
 もう1つは、ネトウヨを利用すれば稼げるんじゃねーかと考えている者

 この後者なのかもしれませんね、こういうユーチューバーって
 儲けられれば何したっていいと考える者は世の中に沢山いますからね


→『出会い見守り50年 東京駅 待ち合わせの「銀の鈴」
 (東京新聞)
 東京駅の銀の鈴が50周年を迎えるそうです

 初代は竹と和紙、銀紙で作ったそうです

 巨大な駅の場合、目印が必要なのでしょうね~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。