2018年5月3日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180503

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした


■社会

→『スタバで逮捕の黒人男性ら、賠償1ドルと若手起業家支援などで和解
 (AFP)
 米国のスターバックスで人種差別と見られる事件が発生、そこから改革へ?

 スタバでビジネスミーティングの待ち合わせをしていた男性達が店員の通報により逮捕されたことが問題視され、人種差別であると批判が出たりスタバの店舗前でデモが起きたりしていたようです

 和解の流れで事件が起きたフィラデルフィア市は若手起業家の支援基金に20万ドルを拠出したり、スタバでは全店舗で人種差別に関する教育を実施することを決めたとか

 こういう問題は教育で意識を少しずつ変えていくしかないのかもしれませんね


→『DHC会長がニュース女子の中止に怒り!「BPO委員のほとんどが反日・左翼という偏った組織」
 (情報速報ドットコム)
 沖縄抗議活動の人達を根拠なく貶める放送をした『ニュース女子』を巡り、DHCの会長が怒りの文書をネットメディア「iRONNA」で発表したそうです

 このDHC会長・吉田氏はBPOについて
 『委員のほとんどが反日、左翼という極端に偏った組織』
 などと自論を展開しています

 自分の思い通りにことが運ばないと、相手を反日とか左翼と言い出すのは何だか小学生的な感性を臭わせるというか・・・

 この問題は取材をせずに放送した部分があることや根拠が無しに特定の個人を中傷したことなど、明確にアウトな部分が複数あったと記憶しています



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。