2018年5月4日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180504

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『GA文庫5月刊「天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です

 ショートストーリーがついてくるそうですよ

 しかし副題が過激ですね、内容は大丈夫なんでしょうか

■社会

→『ザギトワ選手もとりこ、世界中がとろける秋田犬
 (AFP)
 秋田犬特集です

 ロシアのフィギュアスケートメダリスト・ザギトワ選手も気に入ったという秋田犬の魅力とは?

 日本での登録数は減少傾向が続いているとあり、またそれは日本の住環境によるところが大きいと指摘されています

 日本では大型犬を飼うに耐え得る広さを持った家が少なく、豪邸+広いお庭付きもしくは田舎の広い家と土地でないとなりません

 また小型犬に注目が集まりがちなのも影響しているかもしれませんね


→『スウェーデン名物のミートボール、実はトルコ料理だった
 (CNN)
 スウェーデンミートボールが、実はトルコ料理だったと明かされました

 イケアの名物メニューらしいのですが、スウェーデンの公式ツイッターによって
 『スウェーデンミートボールは実は、国王カール12世が18世紀初頭にトルコから持ち帰ったレシピに基づいている』
 と説明がなされたようです

 まあ輸入して自国流にアレンジしたってことでも良いんじゃない?とも思いますけどね~



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。