2018年3月21日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180321

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした


■社会

→『第8回世界水フォーラム、ブラジルで開催
 (AFP)
 水資源に関する国際会議がブラジルで行われたそうです

 写真は「海の掃除の疑似体験」ということで最初よく分からなかったのですが、下にビニール袋っぽい物などが散乱しているため、人間の出したゴミで海が汚れているということを表現しているのかもしれません

 人間の捨てたビニール袋やプラスチックなどが海に流れ着き、海鳥や亀など海洋生物が死亡する原因になっていると言われています

 例えば海鳥の場合、少しずつ誤飲したビニールが胃に溜まり、最終的に胃のスペースが埋まってしまい食べることができなくなり、餓死すると聞きました

 自分のお腹が全部塞がってしまって食べることができない状態を思い浮かべてみると分かりやすいと思います


→『機密費9割、領収書不要 官房長官判断で使用
 (東京新聞)
 官房機密費と呼ばれる「内閣官房報償費」に関し、一部が開示されました

 これは開示請求を最高裁まで争った結果、一部開示を勝ち取ったもののようです

 開示された文書では約9割が「政策推進費」という使途不明金だった模様

 官房機密費に関しては故・野中広務元官房長官がメディアにバラまいて自民党に有利な報道をお願いしていたことを晩年に明かしていたと記憶しています


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。