2018年3月10日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180310

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『★電撃文庫3月刊 発売
 (電撃文庫)
 新刊発売日です

 新人賞受賞作が3作ほど含まれております


■社会

→『骨が丸見え! 筋肉や内臓すけすけ ドイツ海洋博物館で特別展
 (AFP)
 脅威のスケスケ写真!

 魚の骨が丸見えです

 特殊な撮影により標本みたいな骨格写真ができあがったようですね


→『古代ローマの「地獄の門」、動物が死ぬ謎を解明
 (CNN)
 神殿の下に動物が死ぬ洞窟があり、その謎を科学的に解明したそうです

 『ギリシャ・ローマ様式の神殿の下にある洞窟はかつて地下世界への入り口とされ、人々は鳥や雄牛などの動物が死んでいくのを畏敬の念とともに眺めた』
 という不思議な洞窟みたいです

 この洞窟を考古学者と火山学者で調べたところ、高濃度の二酸化炭素によるものだと解明しました

 言い伝えでは人間は死なないが動物は死ぬというようなものがあったようですが、これも人間と動物の高低差と二酸化炭素の重さが関係していると見られるという興味深い記述もあるので、ほほ~となりますね


→『財務省が書き換え認める方針 12日に国会報告
 (産経ニュース)
 森友問題で公文書の書き換えをしたと財務省が認める方針になったとのことです

 この公文書書き換え問題は朝日新聞がスクープとして報じたことで明るみになったものです

 この報道に対し『社運をかけた捏造の可能性出てきた(上念司氏)』などと朝日新聞が捏造の報道をしたかのような批判を展開する者もいたようです

 結果、朝日新聞の報道は正しかったということになります

 『徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪(小川榮太郎氏)』などという本を出している者もいるようですが、こういった人達は今後どう責任をとっていくのでしょうね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。