2018年3月14日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180314

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした


■社会

→『《3分でわかる》財務省が「書き換えた」森友文書、4つの要点はこれだ。1ページ丸ごと削除も…
 (ハフポスト)
 森友問題で公文書改竄が明らかになりました

 この問題は
 朝日新聞がスクープして事実が明るみになった
 以前の答弁が嘘と判明し佐川国税庁長官(元理財局長)が辞任
 内閣は佐川氏が勝手にやったとして問題を収拾したい構え
 安倍氏はこの段階に至っても「私も妻も関係ない」などと答弁

 森友問題は安倍昭恵夫人が口利きをしたことにより土地が通常あり得ない価格まで値引きして売却されたのではないかという疑惑であり、
 佐川氏が独断で関係者に指示し改竄を行ったなどという説明を信じる者はそうそういないと思われます
 その佐川氏も誰かから指示されてやったのだろうと普通は思いますよね

 加計学園問題では開学に関し「総理のご意向」文書が明るみになった際、
 『前川氏は会見で「文科省専門教育課がつくり、職員が内閣府の藤原豊審議官がおっしゃったことを書き留めた
 (毎日新聞2017年6月15日)
 という証言があるため、
 実際の指示ルートはこれが参考になるのではないかと考えられます


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。